プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

長谷川平蔵(鬼平)大好きなホルモン・焼肉仕事人です。

どうぞよろしくお願いします。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 昨日のお客様 申し訳ありませんでした。 | メイン | サプライズ(~o~) »

2009年3月12日 (木)

成せば成る!

今日はお休みを頂いていくつかの用をすませて帰ってきたところですsweat01
帰りにお店に寄ったら忙しかったみたいでまだみんなが片付けをしていましたimpact

みんな頑張ってるんだなぁって思っているときに、ふと昔お世話になった先輩を思い出しましたsweat01

その先輩は神奈川県の藤沢で焼肉屋を営んでいて、藤沢駅からタクシーの運転手さんにお店の名前を言えば知らない人がいないくらいのお店です。
でも私はちょっとした誤解からもう何年も疎遠になっていますsweat02sweat02

先輩は最初、藤沢本町駅近くで5テーブルだけのお店をオープンしました。(これでわかる人もいますかね?)
運転資金も少なく、食器も奥さんの嫁入り道具sign01
また、高利の借金をしての開業と聞きましたsweat02

オープンしてから私も仕事後に頻繁にお店に行きましたが、お客様を見たことがありませんでした。
一人のお客様も来られなかったことも何度もありました。

ある日、仕事が休みだったので早い時間に先輩のお店に行くと、焼肉の煙がもくもくとでているではないですかsign03

お客様がたくさん来られたのかと思いきや、先輩と奥さんと小さな子どもの3人で肉を焼いて食べていました。
いやみではなく、「良いですね!焼肉が食事ですか?」って言うと先輩が「お客が来ないから肉が腐っちゃうから食べてるんだ」と開き直った明るさで言ったのを覚えています。借金が膨れ上がり、お店の前に走る小田急線sign04そこにいつ飛び込もうか考えていたともあとから聞きました。
先輩の口癖は「成せば成る」耳にタコができるくらい聞かされました。不屈な精神力には同じ人間とは思えないほどのものでした。

そんな先輩のお店も3年後には70坪の大きなお店になっていきました。
「成せば成る」まさに有言実行させえる偉くて大好きな先輩です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/566235/28401035

成せば成る!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ホルモン焼道場 味与 のサービス一覧

ホルモン焼道場 味与